独りごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風3号襲来

<<   作成日時 : 2017/07/05 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

暑い暑いと言っていたのが嘘のように、3日からは台風3号が熊本から太平洋岸を東北まであっという間に横断した。時速50qというスピードで・・・・・。4日はあわや北九州直撃かとの報道もあり、市内の幼稚園から小中学校は軒並みに臨時休校となった。しかし、熊本に上陸後大分・四国に抜けて北九州の被害は殆ど無かった。私も当日は午後からパソコン教室の予定が入っており、どうなることかと気にしていたが正午頃には台風の中心が大分市辺りで、少し激しく降った時期もあったが午後は太陽が出て来て熱いを連発する天候になってしまった。
北九州地方は無害とはいえ、我が故郷、津和野、益田、浜田は相当な雨量に見舞われかなりの被害が出てしまった。幸いにも、益田市の実家は何の被害もなかったが浜田市はかなりひどい目に遭っている。一時期実家との電話が不通になったが、後で電話すると弟から全く心配は要らないと元気な声が聞こえ安心した。東京にいる末娘は北九州が大変と思ったか、電話をしてきたが拍子抜けであった。でも、それで良かった。今頃泥搔きをしているようでは大事である。現在の我が家は災害時の出水とがけ崩れを考慮して土地を選んでいるので(小高い平地)、普通の災害なら大丈夫と思うが、何が起こるかは分からないからやはり心配の種は尽きない。
いつも思うのだが、北九州地方はあまり大きな自然災害は起こっていない。比較的安心して住める地であるように思う。ただ、住宅ばかりで緑が少なく風情のない所ではあるのだが・・・・。まぁ、欲は言うまい、いつでも心配事は少ないことがよい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
台風3号襲来 独りごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる