独りごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用の丑の日

<<   作成日時 : 2017/07/26 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一年で最も暑い日の土用の丑の日、今年は昨日7月25日と8月6日の2回ある。今時ウナギは高価だが、それでも昨日はウナギ売り場の人出は多かったようだ。我が家も昨日は、特上のうな重を取り寄せて世間並みにウナギをいただいた。今年は養殖ウナギの育ちが良く、市場価格も10%ばかり安くなっていると聞く。それでも国産モノの価格は結構高い。中国産なら国産の半値で手に入るが、中国モノは食する気がしない。どんな環境で育ったのか分からないから食品衛生上不安だ。我が家で頂いたうな重もきっと養殖モノであったと思うが、たまに食べると美味しい。しかし、カロリーが多いのかかなり腹持ちが良い。少しアルコールを飲みながら食べると、多めの量が気にならずに食べ尽くせるから不思議である。食べた後は、もうそれ以外のご馳走が口に入らなくなる。昨日の暑さの中で、エヤコンの利いた部屋で、アルコールをおともにゆっくりと食べていると、やはり土用の丑の日という感じが出てよいものである。日本の伝統文化の一端を見たような気がした。この次の8月6日の日も、是非暑い日であって欲しい、そしてウナギのかば焼きでも食べたいものである。ただ、高齢になると運動量が減るから食べ過ぎには注意は必要であると思う。
願わくば、日本の技術力で美味しい養殖ウナギが安く手に入るようになるともっと嬉しさが増し、満足度が上がるのだが・・・・。果たして、そううまく行くものであろうか。是非そうなって欲しいものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
土用の丑の日 独りごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる